マイナンバーを悪用されないために抑えておきたい5つのポイント

マイナンバー

マイナンバーを守る5つのポイント

電話・メールでマイナンバーを伝えない

電話・メールでマイナンバーを訊かれても絶対に答えないことです。相手が役所の人と名乗っても、「今、答えてくれないと困ることになる」と言われても、電話・メールではマイナンバーを伝える必要は絶対にありません。

訪問者にマイナンバーを伝えない

電話でマイナンバーを伝えないのと同様に、訪問者には絶対マイナンバーを伝えないことです。例え真面目そうで身分証明書を提示する訪問者であっても、マイナンバーの要求をされた場合は絶対に断りましょう。

マイナンバーは書留郵便で通知される

書留郵便以外であなたの手元に届いたなら、それは正式なマイナンバーではありません。

個人カードで本人証明するとき、マイナンバーは隠す

マイナンバーが記載された写真入り証明書である個人カードは、例えばレンタルビデオ店の会員登録するのに個人カードを見せるのは良いですが、マイナンバーはシールで隠しておきましょう。会員登録でマイナンバーの必要性はありません。

最低限、提出が必要ば場所のみに提出する

必ずマイナンバーの提出が必要な場所を覚えましょう。提出が必須で無い場所への提出は控える、もしくはきちんと提出の必要性を確認してから提出することが重要です。(その他、確認しだい更新します)

  • 会社への報告
  • 会社があなたの税務処理するときに必要となるため、あなたと扶翼家族のマイナンバーを提出します。

  • 税務署への確定申告
  • 2016年分の確定申告(2017年2月から3月に提出する確定申告)から、確定申告書にマイナンバーの記載が必須となります。






マイナンバーで不審な出来事に遭ったときの相談先

消費者ホットライン 188(いやや!)

警察 相談専用電話 #9110
「#9110」は「急ぎの用事ではない110番」と解釈してください。緊急で通報しない場合の警察連絡先です。

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情

特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
03-6441-3452

平日 9:30-17:30が受付時間です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする